いつもアスカみずきのホームページを
ご覧くださり、有難うございます

アスカみずき正月企画の一つとして
『 福笑い企画 』を予定していますが
今回は、その企画準備の様子をお伝えします

dsc04909

福笑い企画で使用する
切り抜いた顔のパーツ(眉・目・鼻・口)
作って頂きました

dsc04906  dsc04905

dsc04907  dsc04908

福笑いは、お正月遊びの定番ですよね

企画本番では、ご入居者の皆様と
思う存分楽しみたいと思います💛💛

福笑い
福笑いは、「おかめ」「おたふく」と呼ばれるお福面の
顔の輪郭だけを描いた紙の上に、目隠しをされた者が
切り抜いた眉、目、鼻、口などを正しい位置(と自分が思う場所)に
並べていくお正月の遊びです。
目隠しをされている為、自分の勘だけで顔のパーツを置いていくので
最終的に位置のずれた可笑しい目鼻立ちになります。
その結果出来上がった滑稽〔こっけい〕な表情を見て、笑い・楽しみます。