先日、施設内職員向け勉強会として
『手洗いチェッカー』の体験をしました。
内容としては、両手に専用の特殊な液体をまんべんなく塗り
塗った後に、いつも通りに手洗いをしてもらい
その後、両手をブラックライトにあてると
初めに両手に塗った液体が洗い切れていない箇所が
浮き出て白く光って見える、というものです。

%e5%86%99%e7%9c%9f-102  %e5%86%99%e7%9c%9f-105

%e5%86%99%e7%9c%9f-103  %e5%86%99%e7%9c%9f-106  

%e5%86%99%e7%9c%9f-107  %e5%86%99%e7%9c%9f-108

%e5%86%99%e7%9c%9f-109  %e5%86%99%e7%9c%9f-110

%e5%86%99%e7%9c%9f-95        %e5%86%99%e7%9c%9f-92

%e5%86%99%e7%9c%9f-93        %e5%86%99%e7%9c%9f-94

体験後のスタッフ皆の感想として

・手の甲が意外と洗えていなかった
・思っていたより洗えていなかった
・相当念入りに洗ったが、それでも爪の間が洗えていなかったので
 爪ブラシを使わないといけないと思った
・指の間が意外と洗えていなかった  
・改めて手洗いをしっかりとしたい   etc…  

というような貴重な意見が出ました。

スタッフ皆が実体験することで、改めて手洗いの重要性を
再認識できたことが良かったと思います。